サンガスタジアム by KYOCERA【服部コラム・紅茶の時間】

こんにちは。服部です。
私の地元、亀岡にとうとう京都サンガFC のホームスタジアムとなる専用球戯場「サンガスタジアムbyKYOCERA」が完成!残念ながらJ1 昇格とならなかったサンガですが、2 月9 日にはこけら落としとなるJ1のセレッソ大阪とのプレシーズンマッチが実現しました。誘われて見に行くことはあってもサッカー好きとまでは言えない私ですが、やはり地元にスタジアムが完成したとなれば行かないわけにはいきません。どうやら母が行きたいということだったので、姉も含めて3 人で行くことにしました。指定席を取れたらと思っていたのですが、あっという間に完売で何とかバック自由席のチケットを確保です。

サンガスタジアム

 

サンガスタジアムは亀岡駅から徒歩3 分、収容人数は約21600 人、観客席の上部には張り出した屋根があり全席が覆われており、スタンドの最前列からピッチまでの距離が近いのも特徴です。11:30 ゲート開場の14:00 キックオフ。自由席の上にこけら落としで人出が読めないのとスタジアムグルメも楽しみたい、ということで11:30 には到着。少し早すぎたかなとも思いましたが、既に多くの人が…。とはいえこの時間であれば自由席でも選び放題、ホームよりの1F 席に落ち着きました。席についてピッチを見ればやはり近い!特にゴール裏からスタンドまでの距離が他のスタジアムと比べて近いように感じました。

試合前1

 

試合前2

 

落ち着いたら次はもちろんスタジアムグルメですね。寒風吹きすさぶ中、いざ外コンコースへ。普通なら近くのところで済ませたりネットで行きたいお店を調べたりするわけですが、やっぱり全体を見たいというこ
とで外コンコース1周です。唐揚げ、たこ焼き、焼きそばにお肉…目移りしてしまいます。スタジアムグルメには亀岡市内のお店も出店していました。ダイコクバーガーはメルマガでイナズマロックフェスでの出店を紹
介していたお店。リトルインディアは名前のとおりインド料理のお店で帰省した際にはたまにランチでお邪魔しています。MOTHERS はステーキと創作料理のお店で前はよく通りがかるのですが、まだ行ったことがあり
ません。。。

 

ダイコクバーガー

 

リトルインディア

 

MOTHERS

 

そうこうしているうちにどんどん列は伸びていき、迷って選んだのはダイコクバーガーのナゲットセット(ナゲット&ポテト)。ダイコクバーガーのポテトは切り立てポテトなので普通のファストフードのポテトとは少々違います。併せてデザートには別のお店で豆乳ドーナツを。母希望のジャンボ肉まんを購入したりしているあいだに多少冷めてしまいましたが、やはりこういう場でのフードは美味しく感じますね。

 

ポテナゲ

 

 

ポテナゲ箱

 

 

豆乳ドーナツ

 

 

さて、肝心の試合は寒風吹きすさぶどころか雪まで舞っている中でのキックオフとなりました。一部の選手と主審はなんと半袖!いくら走り回るとはいえ見ているこっちが寒くなりそうです。サッカーに詳しくないので、いい試合だったと言っていいかがよくわかりませんが、お互いに攻めつつ守りつつ私は楽しく観戦することができました。悪天候ながら入場者数は17,938 人!先制点、勝ち越し点と常に一歩先を行かれてしまい、
後半アディショナルタイムで1-3にまで…。なんとか1点は返したものの、さすがにアディショナルタイム4分の間に2点は難しく、2-3で負けてしまいました。。。

 

試合中1

 

試合中2

 

試合中3

 

ハーフタイム

 

試合中4

 

今回はプレシーズンマッチでしたが、3 月1 日には対V・ファーレン長崎のホーム開幕戦が行われます。3月27 日にはU-23 の国際親善試合・対南アフリカ戦も開催されまるので、ぜひ多くの方にサンガスタジアム
に訪れてもらいたいですね。そしてサンガにはぜひJ1 昇格を!なお、亀岡は明智光秀にゆかりがあるということで、サンガスタジアム内でも「麒麟がくる 京都大河ドラマ館」の展示があったり、スポーツクライミン
グ施設(ボルダリング用施設)もあるので興味のある方はぜひ。

 

大河ドラマ館

 

服部京子

服部京子