謹賀新年【岸本コラム 青海波】

明けましておめでとうございます。
明るい一年、愉しい五輪大会となりますように。 本年も宜しくお願い致します。

 

☆北野天満宮
年明け初詣、賢くなれますように!と、天満宮にお詣りしました。

絵馬

 

天満宮

 

30分ほど並んでの参拝でした。時間短縮の為でしょう、ふだんは御賽銭箱の上部にある本坪鈴(ほんつぼすず),鈴緒~本坪鈴にぶら下がっている紐~共々、外されていました。
待ち時間が短くなるのは良いのですが、無いとやはり、なんだかなーでした。勝手(^^ゞ。

 

牛の像

 

境内に幾つもある牛の像、良くなりたいところを撫でるものと聞きます。頭,腰,足等々、人夫々色んなところを撫でていました。私は、しっかり頭部を撫でました。

 

天満宮 鳥居

 

招福梅の枝「思いのまま」と名付けられ、北野天満宮境内で育った梅の枝に、天満宮の御札と厄除け玄米の入った瓢箪が付されて、縁起物として供されていました。期間限定。

 

 

 

 

 

北野天満宮正面斜め向かいにある、老舗の和菓子屋さん。ここの酒饅頭は、大好物です。酒まん色々ある中、かなりあっさり上品系です。濃厚系の酒まんも好きですけれど。

 

☆子年のTDL
今回、TDSをちらりと覗きに行きました。以前は何年間もパスポートを持っていました。今もかなり好きです(^^ ゞ。TDL,TDS、殆ど地図無しで動けます。今回、昨夏にデジタルファストパスになってから初めてでしたが、すぐ慣れます。とても便利。昔々、子供の頃から毎週、テレビの「ディズニーランド」を見るのが大好きでしたし、ディズニー映画に馴染んで育ちました。学生のとき、ロスアンゼルスの「ディズニーランド」で、米国の大人たちが大変無邪気に楽しく遊んでいるのを見て、「いいなぁ、ああいう大人になりたいなぁ。」と思いました。当時の私、かなり恰好付けていたので(^^ ゞ、大方向転換でした。こんな風に、子供の頃からすっかりディズニーに染まっていた私です。

 

 

 

 

☆Duffy and Friends 
ダッフィーの新しい友人、クッキー・アン。こんどは犬の女の子。2019年10月の発表、12月のグッズ発売以来、注目の的です。SHOPは大混雑でした。シェリーメイ,ジェラトーニ,ステラ・ルー に次いで4人目の仲間。まだまだ増えて行くのでしょう。
TDLも良いのですが、TDSはお酒も飲めるし、大人の雰囲気・落ち着いています。寒いときに屋外で飲むホットワインは、とてもよくあったまります。

 

 

 レストランの天井

 

 

  夜のメリーゴーランド

 

ちなみに、私が一番好きなキャラクターはTDLのスプラッシュマウンテンの、やんちゃな、うさぎどん(ブレア・ラビット)です。何故だか、昔から愛らしくって好きです。

 

☆常緑ヤマボウシ月光
ふつうのヤマボウシは落葉樹ですが、月光は秋から冬も葉が付いていて、実に味わいのある色合いに紅葉します。年が明けて今も、以下の写真の如しです。かなり好きです。

 

 

おしまい

 

追伸
友人から「先月号の好きな画家名、大好きな一人が落ちているのでは?」と指摘を受けました。確かに、記載失念でした。マックス・エルンストです。ダダ・シュルレアリスムの巨匠の一人。多重恋愛したり、何度も結婚したり、何やかやと忙しい人物だったようですが、その作品は、素晴らしく魅力的です。深く魅惑魅了されます。

岸本仁一

岸本仁一